毎年2月14日はバレンタイン。バレンタインには好きな相手へチョコレートやスイーツなどを渡す習慣があります。
今回はそういったバレンタインチョコを片思いの好きな相手へ渡すおすすめシチュエーションをご紹介していきます!また後半では、遠距離恋愛の方やバレンタイン当日に会うことができない場合の対処法などもご紹介致します。
【関連記事】
シチュエーションをご紹介!
それでは、早速バレンタインの渡し方をご紹介していきます。ロマンチックに渡したい方、こっそり渡したい方、サプライズとして渡し方など、バレンタインの渡し方に悩んでいる方は必見です!
呼び出して渡す
片想いの本命の相手へ、バレンタインを渡す方法として最も王道なのは、呼び出して渡す方法です。
この方法は勇気が必要ですが、一番想いが伝わりやすく、そして相手にとっても嬉しい渡され方です。
この時に相手のことを配慮し、ひと気のない場所を選びましょう。また、時間帯なども都合の良い時間にすることで気配りのできる方だと好印象になるはずです。
呼び出す方法としては、手紙を渡したり、メモを渡す、他にも連絡先を知っている場合は、あらかじめ連絡しておくなどのやり方が良いでしょう。
学校/会社のロッカーに入れる
続いても、バレンタインの王道となる渡し方の一つです。
それは学校や会社の靴箱やロッカーに入れる方法です。デスクの上や引き出しの中もおすすめ!周りにバレることなく片思いの相手にバレンタインを渡せます。
しかし、勝手にロッカーや引き出しを開けられることに不快感を感じる人もいるかもしれないため注意も必要です。
TANPでギフトを贈る
TANPは、ギフト専門のセレクトショップでバレンタインにぴったりなギフトが多く揃っています。
住所を知らなくても、SNSやLINEを知っていれば贈ることのできる「eギフト」というサービスも展開されているため、直接渡すことが恥ずかしい方にもTANPはおすすめです!
最大級のギフトサイト
喜ばれるプレゼントがここに
食事に誘って渡す
バレンタインチョコを渡すためだけに、呼び出す勇気が出ない場合は、食事やお茶に誘い、渡す方法がおすすめです。
相手の好きなお店やお互いに共通点のあるお店などをチョイスすると良いでしょう。
家のポストに入れる
相手の自宅の場所を知っている場合は、相手の自宅のポストに入れる方法もおすすめです。
しかし、好きな人よりも先に相手の家族に見られてしまう可能性があるため注意しましょう。
また、「家まで来た」という事実に恐怖を与えてしまうかもしれないためあまり親しくない関係であれば避けた方が良いです。
配送/郵送をして家に届ける
相手の自宅の場所を知っている場合は配送や郵送を活用するのも良いでしょう。
直接渡すのが恥ずかしい方でも、相手に確実に渡すことができます。また直接渡すことができない遠距離に住んでいる方へ贈る方法としてもも便利なためおすすめです。
バレンタインの贈り物をまだ購入していない場合は、ギフト専門の通販サイトを利用すると、かわいいラッピングや梱包もプロにしてもらえます!
先ほども紹介した、TANPというギフト専門のセレクトショップ(通販サイト)では、チョコレートから雑貨まで幅広くバレンタイン商品を扱っており、ラッピングなどにも対応しているためおすすめです。
最大級のギフトサイト
喜ばれるプレゼントがここに
友達づてに渡してもらう
恥ずかしくて好きな人へ直接渡すことができない場合は、友達づてに渡してもらう方法も良いでしょう。
しかし、何かのトラブルや裏切り行為があれば、届かない可能性もあるため注意が必要です。
人づてに渡す方法は、想いが伝わりにくいためあまり良くないという風潮がありますが、「シャイな子」というかわいい印象も相手に残すことができるため、必ずしもマイナスイメージだけではありません。
義理チョコを装って渡す
本命チョコレートを渡すのが恥ずかしいという方は、義理チョコを装って渡す方法がおすすめです。
例えば、友チョコとしてみんなにバレンタインを渡し好きな相手にだけ、本命のチョコレートをこっそり渡す方法です。
しかし、このシチェーションでは本命かわかってもらえないため、相手がお家に帰って開封した時にちゃんと本命チョコレートだと伝わるようにお手紙などを同梱すると良いでしょう。
お祝いやお礼を装って渡す
バレンタインの直近で、好きな人にお祝いごとやお礼するべきことがある場合は、それに乗っかり、さりげなくバレンタインを渡すのも良いでしょう。
渡す時の緊張感や恥ずかしい気持ちを和らげることができます。
また相手にとっても、あまり構えずに受け取ることができるためおすすめです。
日付をずらして渡す
バレンタインという日にこだわりすぎずに、少し日付をずらして渡すという方法もおすすめです。
これは、相手にとっても不意打ちのため予想外のシチュエーションに驚いてもらえるはずです。
特にモテる相手には、別の日に渡すことによって他の人と差をつけることができ、印象にも残りやすいです。
帰り道に渡す
呼び出したり、食事に誘ったり渡す機会をつくる勇気はないけれど、できれば直接渡したい。
そんな方は、帰り道に渡す方法がおすすめです。さりげない自然なシチュエーションに、きっと相手もドキッとするはずです!
渡した後にうまく会話ができる自信のない方は、別れ際に渡すと良いでしょう。
待ち伏せをして渡す
最後は、待ち伏せをして渡すという方法です。これはテレビドラマやアニメでもよく見るバレンタインの人気のある渡し方の一つですが、注意点もあります。
それは「待ち伏せ」という行為で怖がらせてしまう可能性があります。
そのため、できる限り夜の時間帯は避けたり急に現れるなど驚かせてしまう行動には気をつけましょう。
当日会えない場合
バレンタインの当日(2月14日)に直接渡せない場合はどうすれば良いのでしょうか。
その日のうちに、どうしても渡したいという方は配送サービスをなネット通販の活用がおすすめです。
直接渡したい場合は、14日の前後の日に渡すと良いでしょう。
14日の前が良い?後が良い?
14日以外で直接渡す場合は、14日より前が良いのでしょうか。後が良いのでしょうか。
答えは「どちらでも良い」です。
慶事のお祝いごとなどの場合は、縁起が悪いためできる限り、前祝いはせず、後祝いの方が良いと言われていますが、バレンタインは慶事等のお祝い事ではありません。
そのため、どちらでも良いです。しかしあまりに早かったり、遅くなってしまうと「バレンタイン感」も薄れてしまうため前後1週間以内には渡すのが良いでしょう。
おすすめのギフト専門の通販サイト【TANP】
「TANP」はギフト専門のセレクトショップ。スイーツから、雑貨、インテリア、ファッションアイテムまでギフトに特化した充実の品揃えとプレゼントにぴったりのTANP限定セットが豊富です!
その他にも名入れや、独自のラッピング、デコレーションなど丁寧に一つ一つ手作業で行っています。迷ったら、まずはここから探してみると良いででしょう!
最大級のギフトサイト
喜ばれるプレゼントがここに