今回は、韓国のギフトに関するマナーや贈るのを避けた方がよいプレゼントについて解説していきます!
韓国人の恋人(彼氏・彼女)がいる日韓カップルの方や、韓国に友達がいる方はもちろん、今後留学される方も是非参考にしてみてください!
【おすすめ記事】
注意が必要なタブーな贈り物
ここからは早速、贈ってはいけないもの、そして注意が必要なものをご紹介していきます!
靴
韓国では、恋人間(夫婦間)で靴を贈るのはタブーとされています。
なぜなら、それは靴のプレゼントに込められた意味合いが関係しているからです。
韓国では、恋人へ靴を贈ってしまうと、その靴を履いて「去ってしまう」「逃げてしまう」「違う相手に走ってしまう(浮気してしまう)」と言われています。
そのため靴の贈り物には、浮気や不倫を連想させたり、別れを連想させることから、不吉で縁起が悪いとされています。
ちなみに、日本でも目上の方への贈り物に、靴のプレゼントは「踏みつける」という意味があることからタブーとされています。
ハンカチ・タオル
ハンカチの贈り物には「涙を拭くもの=別れ」という意味合いが込められているため、恋人間や友人間での贈り物としてタブーとされています。
また、その他にも「これから涙を流すことがある」といった不吉な意味合いにもなってしまうため注意しましょう!
ちなみにハンカチやタオルの贈り物は日本でも同じ理由から避けた方が良いと言われています。
人形・ぬいぐるみ
昔古くの、韓国では人形は悪魔祓いや呪術の道具として使用されてきました。
そのことから、化けて出ると言われていたり、不吉なものというイメージが強く避けた方が良いと言われています。
しかし、人の形をしていない可愛いぬいぐるみや人形に関しては問題ないので、相手の好みに合わせて贈ると良いでしょう。
刃物類
包丁やナイフ、ハサミなどの刃物類は「切れる」ことから「縁(関係)をが切れる」「縁(関係)を切りたい」という意味合いになるため縁起が悪い贈り物だと言われているため気をつけましょう。
日本でも刃物類の贈り物は縁起が悪く、贈ってはダメな贈り物とされています。
手紙(赤い文字に限る)
お手紙やメッセージカードを送る際にも注意が必要です。
それは文字の色です。
韓国では、亡くなった方の名前を赤色で書くと言われています。そのことから、生きている相手へのお手紙に赤色の文字を使うことは縁起が悪いとされています。
また赤文字は、忌み嫌う相手へ表記(使われる)と言われているため、間違えて使用してしまわないように気をつけましょう!
白いユリの花
韓国では、キリスト教の信者が日本に比べとても多いです。
そのため、死者に捧げる献花として使用される白いユリの花はお祝いの場での贈り物としては避けた方が良いとされています。
以下の記事では、縁起が悪いとされているお花を紹介しています。
数字の4に関するもの
日本では4は「死(し)」と発音が同じため不吉な数字とされていますが、
実は韓国の発音でも数字の4は「死(サ)」と同じため不吉な数字とされています。詰め合わせのものを贈るばあいなどは4個入りのものは避けた方が良いでしょう。
安物の化粧品
韓国は、美容の最先端の国だと言われており、男女ともに美意識が高く、美容にとても敏感です。
日本人も比較的、美容に関心がある人が多く美意識は高いほうですが、韓国では女性に限らず男性も日常的にスキンケアを行い、メイクをするのが普通です。
そのため、安易な気持ちで安物の化粧品のプレゼントをしたりするのはタブーです。
チキン(鶏肉)
チキンなど鶏肉には「飛んで逃げる」「去ってしまう」などの意味合いがあり、浮気を連想させるため恋人間で贈るのは避けた方が良いと言われています。
韓国人の恋人へ手土産にチキンを持っていくのは避けた方が良いでしょう。
しかし、古い迷信のようなものなので、深く気にしすぎる必要性はありません。相手がチキンが好きな場合や要望があった場合は気にしないで贈っても良いでしょう。
塩気の多い食べ物
日本人と韓国人の味覚は違うと言われています。
というのも、韓国人の方は日本での食事(和食を除く)が、しょっぱく感じる方が非常に多いそうです。辛いものには強い韓国人ですが、しょっぱさには苦手な方が多いため塩気の多い食べ物は避けた方が良いでしょう。
また韓国人は、健康志向な方が多いです。そういった意味でも塩分の多い料理などは好まれないかもしれません。
花束(特に男性の場合)
お花の贈り物は日本や韓国はもちろん、世界中で行われています。
しかし、男性への贈り物に花束(お花)は避けた方が良いかもしれません。
性格にもよりますが、男性でお花をもらって嬉しいと感じる方は少ないです。そういったことから男性へのお花の贈り物には配慮が大切です。
男女関係なくお花を贈る場合は「花言葉」に合わせて贈るとよりロマンチックでおすすめです!
国民性の違いに注意!
次に、韓国人へプレゼントするときの注意点をご紹介していきます。
国民性によって価値観や常識は変わるため、しっかりと知っておきましょう!
性格の違い
日韓カップルなど、国境を越えての恋愛や友情でぶち当たってしまう問題の一つに国民性(性格)の違いあります。
例えば、日本人の性格でいうと
「几帳面」「内気で静か」「穏やかで親切」「謙虚」「感情表現がまわりくどい」「積極性に欠ける」などが当てはまる方が多いと思います。マイナスに見える点もありますが、それはそれで日本人ならではの奥ゆかしさだと思います。
しかし韓国人の場合は「感情表現がストレート」「気が強い」「愛情深い」「負けず嫌い」と、日本人にはない、はっきりとした主張が感じられます。
そのため、日本では贈り物をする際に美徳として「つまらないものですが〜」や「大したものでは無いけれど〜」といったような言葉を使用しますが、韓国人相手にプレゼントする時は絶対に使わないほうが良いです。
また、韓国では割り勘の文化がなく、お金は基本的に男性が払う場合が多いです。そういった点についても理解しておきましょう!
サプライズが頻繁
韓国人はプライズが大好きなので、お祝いごとがあるたびに必ずといっていいほど日常茶飯事にサプライズが行われています。
日本でも度々お祝いシーンでサプライズの演出は盛んに行われていますが、それと比べても断然多いそうです。
そのため、誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベントで、サプライズ演出など無しの普通のお祝いしてしまうと、相手にとってあまり刺激のないお祝いになってしまうかもしれません。
そうならないためにも、サプライズの演出はしっかり考えておきましょう!
記念日が多い!
韓国では、恋人との距離が日本よりも近く、そして恋人との記念日をとても大切にすると言われています。
例えば、毎月14日は恋人の日(カップルの記念日)です。
他にも、付き合ってからの日数で様々な記念日があると言われています。
一覧でご紹介していきます!
- 付き合って22日記念日
- 付き合って49日目記念日
- 付き合って100日記念日
- 付き合って200日記念日
- 付き合って300日記念日
- 付き合って1年記念日
などなど。上記で挙げたように、頻繁に記念日があるため、日韓カップルの方は特に日数を常に覚えておくように気をつけましょう!
ホールケーキの違い
韓国は、流行が最先端のため、ファッションだけではなくスイーツにも大きく影響しています。
例えば、日本でお馴染みのクリームやチョコのケーキなどは古臭いと思われてしまうかもしれません。
せっかく韓国人の恋人や友人をお祝いするのであれば、写真映えする、「センイルケーキ」や「ハーフケーキ」「ティアラケーキ」「お弁当ケーキ」などその時々に流行っているものを贈るとより喜んでもらえるかもしれません!
最近では、ケーキもクール便で指定した場所へ届けてもらえることが可能です。
韓国人に喜ばれる贈り物とは
それではここからは、韓国人の方へ喜ばれる贈り物をご紹介していきます!
日本製の化粧品
先ほども記載しましたが、韓国人は男女関係なく美意識が高く、美容に関心がある方がとても多いです。
だからこそ、韓国では中なかなか買うことのできない日本製の化粧品やコスメを贈ると喜んでもらえます。おすすめの化粧品メーカーは、日本が誇る「資生堂」や「花王」「カネボウ」「コーセー」あたりです。
これらは、世界でも有名なメーカーなので、韓国の方は当然知っているかもしれません。そのため日本限定のものなどであれば、より価値があり喜ばれる贈り物になるはずです!
また、あえて馴染みのある韓国コスメをプレゼントしたい場合は、豊富な韓国コスメを扱う韓国コスメ「エチュード」がおすすめです。
日本製のゲーム機
日本のゲームは世界的に有名です。
中でも有名なのは「任天堂」や「ソニー」「バンダイナムコエンターテインメント」などなど。
そのため、日本のゲームやアニメなどが好きな方へは、日本版のゲームや日本でしか発売されていない限定品を贈ると、価値があり喜んでもらえるはずです!
ただし相手にゲームの趣味がなければ、せっかくのプレゼントも不発になってしまうので事前にリサーチをしておきましょう。
日本酒
日本酒は海外で「SAKE」と言われるほど世界中の人々に愛されています。
日本酒は、食事にも会うことからお酒好きにはぴったりなプレゼントになります!
また韓国は、韓国ドラマでもよく出てくるように焼酎が人気なため、試しに日本の焼酎を贈ってみるのもおすすめです。
日本のお菓子
当然のことながら、日本のお菓子は基本的には日本でしか買うことができません。
そのため、日本のお菓子は珍しく外国人に人気が高いです!
キットカットやじゃがりこ、たけのこの里、ルマンドなどなど、人気なお菓子はたくさんあります。
八つ橋など日本ならではの和菓子や駄菓子等も人気です。
手土産やちょっとしたプレゼントにそういったお菓子を贈るときっと喜んでもらえます!
インスタント食品
韓国にもインスタント食品やレトルト食品はありますが、日本産のインスタント食品は現地に住んでいる方には珍しく興味があるはずです!
また、日本のインスタント食品は種類も豊富なため相手の好みに合わせて贈ると良いでしょう。
韓国人はラーメンが好きな方が多いので、日本限定のインスタントラーメンもおすすめです!
韓国へプレゼントを送る方法
韓国へは意外と簡単にプレゼントを送ることが可能です。
おすすめなのは、国際宅急便かEMSです。
お近くの郵便局からでも発送することができるため、持ち込んでみましょう!
国際宅急便 | ヤマト運輸
- サイズ:合計160cm以内
- 重量:25kg以内
EMS(国際スピード郵便) | 日本郵便
- サイズ:合計3m以内
- 重量:30kg以内
韓国人へのギフトに関する質問
-
Qプレゼントの金額相場は?
-
A
韓国の通貨は「ウォン」です。
大体為替レートは、1ウォン=0.1円だと言われています。そのため10000ウォンなら約1000円ほどとなります。10分の1と考えると計算がしやすいです。
予算の相場ですが、日本と韓国で物価の差がそれほどあるわけでもないので、日本の方へ贈り物をする時と同じ感覚で問題ありません。
学生の場合や、ちょっとしたプレゼントなら3000〜5000円(30000〜50000ウォン)
大学生、社会人なら5000〜30000円(50000〜300000ウォン)
人それぞれ経済状況は違うと思いますので、上記の相場金額は、あくまで参考として無理のない範囲でお祝いをしてください!
-
Q韓国でも熨斗は必要?
-
A
日本では、昔から慶事のお祝いごとの贈り物には、熨斗紙をかけるのが一般的です。
韓国でもご祝儀袋などはありますが、いわゆる日本のような熨斗の文化はありません。
そのため、韓国人の方へのお祝い熨斗は不要です。
しかし、もちろん熨斗紙をかけてはいけないというわけではないので、日本に長く在住されている方や、日本の文化が好きな方へは熨斗紙をかけるのも良いでしょう。
熨斗(のし)の書き方やマナー、水引の種類と意味について。内熨斗と外熨斗の違いや水引きの使い分けを一覧でご紹介。今更聞けない「熨斗(のし)」のこと。なんとなく知っていても贈り物をする際、水引の種類や書き方、マナーが分からないと困る場面が出てきます。今日は、そんな熨斗(のし)について解説していきます。
喜ばれるお祝いをしよう
今回は、韓国人へのタブーなプレゼント、喜ばれるプレゼントについてご紹介しました!
日本と韓国と多少の国民性の違いはありますが、一生懸命計画し、お祝いをしてあげると想いはきっと伝わるはずです。
しっかりギフトマナーを守り、大切な方にぜひ喜ばれるお祝いをしてあげましょう!