今回は、アメリカ人の恋人や友人、同僚へ贈るのを避けた方がよいタブーなプレゼントや国民性の違いについて解説します。
また後半では、アメリカ人の方に喜んでもらえるおすすめギフトについてもご紹介するのでぜひ、参考にしてください!
アメリカ人の友達や彼氏/彼女などの恋人がいる方はもちろん、留学をする予定の方は必見です!
【関連記事】
避けた方が良いプレゼント
それでは、早速贈ってはいけない、贈るのを避けた方がいいと言われてるプレゼントについて、なぜダメなのかという解説と一緒にご紹介していきます!
ロゴや会社名の入ったもの
アメリカでは、ロゴや会社名の入ったものを贈ることは避けた方が良いと言われています。
なぜなら、それはプレゼントの行為にあやかって宣伝していると捉えられてしまうかもしれないからです。
自身の会社のものや、身内が勤めている会社やメーカー品は避けた方が良いでしょう。
全く関係のない、大手ブランド品や大手メーカー品などであれば気にする必要はありません。
宗教に関するもの
アメリカ人の方へのプレゼントするときに、宗教に関するものには注意しましょう。
なぜなら、アメリカではキリスト教の人が多く、人口の8割がキリスト教信者だと言われているからです。
クリスチャンの中にはお酒を飲まない方がいらっしゃいます。そういう方にはお酒ギフトを贈らないように気をつけましょう。
また奈良や京都にあるような神道や仏教に関するお土産やお守りなどは避けた方が良いです。
クセのある日本食
日本食に慣れていない方には、日本食のお土産やプレゼントに注意が必要です。
特に日本の食べ物の中でも、クセのある納豆や白子、こんにゃく、生魚などは食べたことがないアメリカ人にとっては、難易度が高いかもしれません。
また飲食物を贈る際は、アレルギー食品に気をつけなければなりません。間違えてプレゼントしてしまわないように、お相手のアレルギーについて把握しておきましょう。
室内履きスリッパ
アメリカは日本と違い、土足での生活が一般的です。
そのため、土足文化のアメリカでは室内履きのスリッパなどは需要がないため、プレゼントととしてはふさわしくありません。
しかし日本に住んでいるアメリカ人や日本の文化が好きな方には、良いかもしれませんね。
縁起の悪いお花
お花の中には、縁起が悪いと言われているお花や植物があります。
そういったお花(植物)をお祝いシーンで贈ってしまわないように気をつけましょう。
以下の記事に縁起の悪いお花をまとめているのでぜひ参考にしてください。
縁起の良い花言葉のお花
反対に縁起の良い花言葉のお花もあるため、チェックしておきましょう!
文化・国民性の違い
ここまで、贈り物として避けた方が良いものをご紹介しました。続いて、日本と米国の文化や
国民性の違いについてご紹介していきます。
ギフトレシートが必要
日本では、プレゼントの金額が分かってしまうレシートや値札がついているのはマナー違反ですが、
実はアメリカでは、プレゼントにレシート(ギフトレシート)をつけることがマナーとされています。
これは合理的なアメリカ人らしい考え方で、気に入ったプレゼントでなければ、プレゼントの返品や交換ができるようになっています。
日本では、人にもらったプレゼントを交換したり返品するのは失礼な行為ですが、「持っているものを貰ったとき」「好みのものではないとき」などにギフトレシートは活躍します。
プレゼントの渡し方
日本では、お祝い品や挨拶の品を渡す際に
「つまらないものですが〜」と渡す謙虚な方が多いです。謙虚さや謙遜は日本特有の美徳であり素晴らしい文化でもあります。
しかしアメリカでは、正反対です。
「最高のプレゼントをどうぞ」といったように自信に溢れる渡し方が一般的です。
アメリカ人へのプレゼントへ謙虚さを出してしまうとかえって失礼になるかもしれないため気をつけましょう。
引越しに手土産は不要
日本では、引っ越しをした際にご近所やお隣の方へ挨拶として手土産を持っていくのが一般的ですが、アメリカではそういったご近所周りのような風習はありません。
反対にアメリカでは、引っ越した方がご近所やお隣さんのお家へ行き歓迎するのが一般的です。
そのため基本的に、手土産は必要ありません。しかしもちろん渡してもよいので、日本のお菓子や現地の人に人気の高いスイーツなどを贈ると良いでしょう。
お酒は21歳から
ワインやシャンパンなどお酒のギフトを贈ろうと考えている方は注意が必要です。
なぜならアメリカでは、飲酒ができる年齢が日本と違って21歳からだからです。
誕生日や成人祝いなど、お祝いの日の贈り物に間違えてプレゼントしてしまわないように気をつけましょう。
チップを払う
アメリカには、日本にはないチップの文化があります。
そのため、誕生日や記念日などのお祝いで外に食事に行った際や、タクシーに乗ったとき、ホテルに行った時などチップを払うのを忘れないようにしましょう。
チップの相場は、レストランやタクシーであれば税抜き総額の15%から20%ほどです。
また、レストランなどで食事をする際はドレスコードにも注意しましょう。
アメリカへ贈り物を届ける方法
アメリカへプレゼントを発送しようと考えている方は、郵便局での「国際郵便」やヤマトの「国際宅急便」がおすすめです。
他には「フェデックス」などが人気が高くおすすめ!
海外への贈り物なので、国内での発想と違い、料金は高くなってしまいますが信頼できる配送サービスの活用が良いでしょう。
プレゼントの予算相場
日本とアメリカはさほど物価は変わりません。
そのため、日本と同じ基準で金額設定をしても大丈夫でしょう。
各シーンに合わせた金額の相場を掲載しているので、以下の記事を参考にしてください。
熨斗は必要??
アメリカの方へお祝いの贈答品を贈る場合、熨斗は必要でしょうか?
アメリカ在住の方には基本的には必要ありません。
ただ日本、長く住んでいる在日の方や国籍を変えた人には礼儀のマナーとして熨斗紙を掛けるようにしましょう。
またアメリカ在住でも、日本文化が好きな方には喜ばれるかもしれません。
熨斗のマナーや熨斗紙の書き方については以下の記事を参考にしてください。
喜ばれる日本のお土産ギフト
最後にアメリカ人に喜んでもらえる日本のお土産ギフトをご紹介します!
お箸
伝統漆芸の技術で丁寧に作られた「うるしけんこう箸」
日本では馴染みのあるお箸も、アメリカでは使用する機会も少ないです。
そのため日本のお箸などは喜ばれます。また夫婦箸は縁起が良くカップルやご夫婦への縁起が良くカップルやご夫婦への贈り物におすすめです!
日本酒・焼酎
雄大な[富士山]を優雅に舞う[金箔]と愉しむ豪華本格米焼酎です。
上質な木箱に入っており、メッセージや名入れ彫刻にも対応しているためギフトにぴったりです。
ワンランク上のお酒ギフトを渡したい方におすすめです。
和柄の雑貨
海外の方に和柄の着物や和柄デザインの小物、雑貨などは人気が高いためおすすめです!
天然素材であるコットンを100%使用した使用した「重ガーゼフェイスタオル・ハンカチセット」
ちょっとした手土産にはもちろん名入れすることできるため、ギフトシーンにぴったりです。
シックで和モダンなデザインが特徴の「コーヒー碗皿揃揃」
岐阜の美濃地方で生産されている国産の美濃焼です。
日本の伝統品のプレゼント!世界に誇れる日本の美を、毎日の食卓でお楽しみいただけます。