もらって嬉しい防災グッズ特集

「もらって嬉しい防災グッズってどんなものがある?」

防災グッズをプレゼントしようと思っても、一体どんなものが喜ばれるのか、ギフト選びは難しいものですよね。

選ぶコツとしては(どんなギフトでも言えることですが)やはりいくつか持っていても困らないようなもの、というのが無難です。

注意したいのが、避難時に持っていく防災セットのようなボリュームのあるもの。
本当に必要なのかヒヤリングするなど、失敗のないようにしたいものです。

ということで今回は、もらって嬉しい防災グッズを10選ご紹介します。

アウトドアや日常でも使えて、もしもの時には防災用として大活躍。
しかもオシャレ!そんなアイテムを厳選しましたので是非参考にしてください。

\ネットでギフトを送るなら/
最大級のギフトサイト

喜ばれるプレゼントがここに

プレゼント選びにまよったらココ!
\ギフトを最高の体験に/
ギフトサイト【TANP】をチェック
ぴったりな贈り物が見つかります。

【比較表】人気の防災グッズおすすめ10選

本記事でご紹介する防災グッズ比較表です。

品名 主な特徴 参考価格
(税込)
1.ソーラーモバイルバッテリー スマホ充電に大活躍
充電とライトの2役こなす
6,908円
2.Jackeryソーラーパネル 本格パネルでしっかり充電
車中泊の強い味方に
34,800円
3.尾西のアルファ米12種セット 食べやすい味が好評
5年間コンパクト保存可能
3,942円
4.ライト ダッチルナー2 3wayライト&大容量バッテリー
ランタン風デザインが素敵
17,380円
5.コンセントタップ+LEDライト 非常灯や普段の足元灯に
急な停電時の暗闇を照らす
1,719円
6.クッション型多機能寝袋 普段はソファーや車でクッションとして
災害時は寝袋に!
9,560円
7.寝袋つき防災セット一人用 本格シュラフつき!
避難時の持ち出し袋の決定版
14,300円
8.OHKEYファーストエイドキット 赤いケースが映える!
救急セット
2,280円
9.授乳ケープ マルチユースカバー 360度完全カバー!
出産祝い&防災対策に
3,960円
10.防災カタログギフト 何にするか迷ってしまった時に
ハイセンスな防災カタログ
14,950円

※価格は2023年7月調査時点のものであり、随時変更となることがあります。また消費税の改正によっても変わりますので、あくまで参考程度にご覧ください。

ボリューム感のあるものから手頃なものまで、さまざまな種類の防災グッズをラインナップ。

価格帯もかなり幅広く紹介していますので、ご予算に応じてチョイスしてみてください。

各グッズの解説を早くみたい方はこちら

意外にもらって嬉しい!防災グッズ

もらって嬉しい防災グッズ

「ギフトに防災グッズって、本当に喜ばれるんだろうか…?」

ギフトというと、実用品よりもちょっと贅沢なもの、例えば高級食材やアクセサリーなどの装飾品を考えがち。

ですが、実用的な防災グッズも意外に喜ばれるものです。
それに、防災グッズの中にはギフトにピッタリなデザイン性の高いものも。

実は日本人の防災意識は、以前に比べて高くなってきているのです。

国土交通白書2021によれば、東日本大震災前と比べて災害の件数・規模が大きくなってきていると危機感を感じる人が増えています。
国土交通白書2021

(引用:国土交通白書2021

では実際に万全の対策をしているかと言われれば、実はそうでもないというのが現状。

例えば、先ほどの国土交通白書では東日本大震災前と比較して、

食料・水等の備蓄や非常持ち出しバッグ等の準備は13.0pt上昇(22.8%→35.8%)
(引用:国土交通白書2021)

という記載があります。
震災前に比べれば、確かに対策している人は増えています。しかしそれでもまだ35%に留まっているということです。

自分ではつい後回しになりがちな防災対策。
ギフトとしてもらえたら、「ちょうど良かった!」と喜んでもらえること間違いなしです。

もらって嬉しい防災グッズの最新トレンド

防災グッズ 最新トレンド

人々の防災意識の高まりを受けて、防災グッズも進化を続けています。

「防災グッズって…具体的にはどんなものがあるの?」

こんな疑問にお答えし、災害に備えるための最新の防災グッズトレンドをご紹介します。

ポータブル充電器とソーラーパネル

ポータブル充電器

(引用:TANP)

災害時には、スマホや携帯電子機器が重要な役割を果たします。

こうした電化製品のお供として人気なのが、ポータブル充電器とソーラーパネル。

持ち運びが便利で、自然の光を利用して充電をすることができます。

災害で情報が錯綜するなか「スマホが使える」というのはかなり心強いのではないでしょうか。

というより、このご時世スマホが使えなくなる状況が恐ろしすぎます…

栄養食・非常食

非常食は、防災グッズとしては定番中の定番。缶に入った乾パンなどはよく知られています。

最近では、非常時でも栄養補給しやすいアルファ米や栄養バーなどが人気を集めています。

当然ながら長期保存ができるので、持っておくと食糧面ではひとまず安心ですよね。

高性能な防災用ライト

防災用ライト

(引用:TANP)

防災グッズの中でも重要なのが、照明。

最新の防災用ライトは、長時間明るさを維持できるLEDライトやヘッドランプなどが注目されています。

明るい上に節電性能があるため「すぐ電池切れ!」なんてこともなく安心!

長丁場となりやすい避難生活でも、大活躍すること間違いなしです。

緊急用寝袋やブランケット

寒さ対策も忘れずに!緊急用寝袋や保温性の高いブランケットも防災グッズとして人気です。

寝袋というと「かさばって大変そう…」と思われるかもしれませんが、意外にコンパクト。

持ち運びに便利なつくりとなっており、寒さから身を守る心強い味方となってくれます。

エマージェンシーキット

応急処置用品や基本的な医療品、虫刺され対策、手袋などを含む緊急用品のセットも大人気。

災害時に備え、基本的なケアを自分でできるようにしておくと安心です。

高齢の方や小さなお子さんがいる家庭には特におすすめです。

◆◆ ◆◆

では次からは、実際の防災グッズをご紹介していきます。

大切な人へのギフトはもちろん、ビジネスシーンでは景品として使えるものも。

価格帯もさまざまありますので、お財布とも相談しながら選んでみてくださいね。

人気の防災グッズおすすめ10選

人気の防災グッズおすすめ

おすすめの防災グッズ10選はこちら!

では順番にご紹介していきます。

1.ソーラーモバイルバッテリー | 充電とライトの2役こなす

ポータブル充電器

(引用:TANP)

✔️ 大容量30,000mAhバッテリー!災害時のスマホ充電の強い味方

✔️ ソーラーパネル搭載!電源が取れない時の補助に使えます。

✔️ 明かりを確保できるLEDライトと防水仕様で外歩きも安心

Ttmei(ティーミー)のソーラーモバイルバッテリーPB09は、「大容量バッテリー」「LEDライト」「ソーラーパネル」の三位一体アイテム。

バッテリーは30,000mAhの大容量なので、満タンにしておけば単純計算で7〜8回はスマホに充電できる計算です。

ちなみにソーラー発電の方はコンパクトなソーラーなので、あくまでサポート程度と考えておく方が無難。

基本的には日常的に電源から充電しておき、普段使いしながら万一に備えるという方法がおすすめです。

細かなところでは、2種類のケーブル(MicroUSB&Lightning)が本体にセットされている使い勝手の良さが魅力。

さらに別途USB出力ポートも用意されているので、ほぼ全機種のスマホ・タブレットに対応します。家族の分まで同時充電ができるのは嬉しいですよね。

動画などあまりヘビーな使い方をしない限り、これで数日間スマホ充電できると考えたら、かなり心は安らぐのではないでしょうか。

✴️こんなケースにおすすめ!

  • 便利なデジタルグッズに興味がある方へのギフトに
  • 家族の分も一度に充電できるバッテリーで喜んでもらいたい

iPhoneで7回、自分のだと10回分くらい充電可能なようなので長期の旅行でも安心♪ソーラーはどこまで使えるか試していないのでわからないけれど期待!

以前のものに比べて便利なのは出力ケーブル(ライトニングとマイクロ)が付属している点。必要ない時はしまえて使う時にびよーんと取り出すことができる!
(引用:amazon)

詳細をチェック

2.Jackeryソーラーパネル | 本格パネルでしっかり充電

✔️ サイズ122cm×53.5cm、折り畳みができるソーラーパネル。車中泊に便利!

✔️ 優れた耐久性に、雨風に負けない防水性能があり良いものを長く使える!

✔️ USB-A、USB-Cの出力ポートを装備。スマホの充電ができます。

「やっぱりスマホの充電が心配…。」

長い避難生活に備え、ソーラーで電力をしっかり確保してあげたいという方におすすめなのがこちら!
本格ソーラーパネルJackery(ジャクリ)SolarSaga100。

Jackery はソーラーパネルとセットで使えるポータブル電源なども手掛けるブランド。

製品のクオリティの高さには定評があり、今回ご紹介するパネルもamazonベストセラーに選ばれています。

本来ならポータブル電源もセットで用意できればベストですが、お値段の方もかなり本格的となってしまうためパネルのみのご提案です。

パネルのみでも直接スマホ充電ができるため、持っていると安心感は高いのでは。

ただし折り畳み式とはいえそこそこの大きさがありますので、大きめの車で積んでおけるような方におすすめです。

✴️こんなケースにおすすめ!

  • キャンプなどアウトドア好きな方へのギフトに
  • 車に大型ソーラーを積める方に

iPhoneの20パーセントから約120分で満充電できました。どなたかも書かれている通り、車のフロントガラス内側においても充電が可能でした。
(引用:amazon)

3.尾西のアルファ米12種セット | 5年間コンパクト保存可能

✔️ 全て違った味が楽しめる炊き込みご飯の12食セット

✔️ 子どもや高齢の方でも食べやすい、美味しさへのこだわり

✔️ コンパクトな専用ボックスで、5年間常温保存可能

尾西のアルファ米12種セットは、1つずつ違った味が楽しめる炊き込みご飯の詰め合わせ。

容器に直接水かお湯を注いで待てば出来上がり、というスタイルです。

種類は基本の白飯のほか、わかめごはん・山菜おこわ・ドライカレーなどさまざま。
みんな大好きカレー味のご飯が食べられるとは、嬉しすぎるではありませんか。

そして種類の多さだけでなく、美味しさにこだわっているのもポイント。

その食べやすさからリピーターも多く、本記事執筆時点でも楽天非常食デイリーランキング1位に輝いています。

いくら非常食といっても、あまりに味気ないものだと食べるのに苦痛になってしまい、余計に体力が低下することにもなりかねませんからね。

12食というと一見多いようですが、例えば家族3人だとして1人あたり4食。
4食というと2日分にも満たないことを考えると、むしろ適量ではないでしょうか。

✴️こんなケースにおすすめ!

  • 少しでも美味しく食べられるものをプレゼントしたい
  • 家族分の非常食を用意してあげたい

以前購入したものが賞味期限を迎えるので買い替え購入。1度災害時にお世話になりましたが食べやすかったです。
期限を迎えた商品は、休日のご飯として食べることにしています。
(引用:楽天)

4.ライト ダッチルナー2 | 3wayライト&大容量バッテリー

防災用ライト

(引用:TANP)

✔️ アタッチメントを変えることでランタン・トーチライト・コンパクトライトに。

✔️ カラフル&おしゃれなデザインでギフトに喜ばれること間違いなし!

✔️ 10,000mAhのリチウムイオンバッテリー内蔵、USB出力ポートからスマホ充電も可

DACH(ダッチ)のダッチルナー2は、防災ギフトにぴったりのおしゃれなLEDライト。

見た目がカラフルでかわいいので、普段からインテリアのオブジェとしても楽しめます。

そしてもしもの時には大活躍!
懐中電灯のようにトーチライトとして使えますし、もちろんランタンとして置いて使うことも、ぶら下げてコンパクトライトにも。

さらにUSB出力ポートが付いているので、スマホ充電にも対応します。

ただし、一般の懐中電灯のような乾電池式ではありません。
たまに充電しておかないと、いざという時に使えませんのでご注意を。

✴️こんなケースにおすすめ!

  • おしゃれな防災グッズをギフトにしたい
  • 防災&アウトドア兼用グッズをプレゼントしたい

底面がマグネットになっていてテントとか車にくっつけて固定できる。そして風に揺れることなくライトが使えるのが素晴らしい!
(引用:YouTube-蔦屋家電プラス:https://youtu.be/fb62oBMQmmk)

詳細をチェック

5.コンセントタップ+LEDライト | 停電時の非常灯に

created by Rinker
トップランド(Topland)
¥1,700 (2024/06/22 21:24:34時点 Amazon調べ-詳細)

✔️ 普段はコンセントタップとして(三ツ股)、停電時は非常灯として明かりが灯ります。

✔️ コンセントから外せば懐中電灯としても使えて便利!

✔️ 寝室の常夜灯や足元灯として普段使いすることも可能

防災グッズというと避難所や車内で使うものというイメージがあるかもしれませんが、自宅での初動時の備えも同じように大切。

例えば、夜中の被災直後の停電。
真っ暗闇になってしまうと、普段電気がつくことが当たり前になっている私たちは一歩も動けない、なんてことになりかねません。

そこで紹介したいのが、
TOPLAND(トップランド)3個口コンセントタップ&LEDライト。

こちらは普段からコンセントにさしておくことで、いざ停電になった時には非常灯として照らしてくれるというもの。

家の中も外も真っ暗となった中で灯る明かりは、きっと救世主のような存在となるはず。
さらにコンセントから外せば、懐中電灯のようにして持ち歩くこともできます。

そして嬉しいのが、三ツ股コンセントが備わっていること。
普段からコンセントを1つ占領してしまう代わりに三ツ股コンセントになっているという、便利すぎる一品です。

1階の廊下、そして2階の廊下それぞれにさしておくと、さほど邪魔にならず万一に備えることができるでしょう。

大変お手頃価格でもありますので、ビジネスでのノベルティやプチギフトにどうぞ。

✴️こんなケースにおすすめ!

  • 手頃な防災ギフトを探している
  • 夜中に起きることの多い赤ちゃん世帯やご高齢世帯にも

深夜の急遽の停電時に備えて購入しました。
コンセントタップが3つ付いているため、通常時もコンセントが足りないということはありません。また、停電時は自動で点灯してくれるので、いざという時に懐中電灯を探す必要もなく楽です!
手動で点灯させることもできますので、平時には就寝時の微灯としても使っています。
(引用:amazon)

6.クッション型多機能寝袋 | ソファーや車で普段使い

✔️ グッドデザイン賞受賞!普段使いできてプレゼントにぴったり

✔️ 普段はクッション見えでいざという時は寝袋に!車に置いておくとGood

✔️ 洗濯機で丸洗いできるからずっと清潔

SONAENOクッション型多機能寝袋は、防災を知り尽くしたプロと共同開発した寝袋。

一番の特徴は、普段はクッションの形をしているということ。
そしていざとなったらパッと開いて、寝袋に早変わりするというスグレモノです。

普段のサイズは一般のクッションと同じなので、好みのカバーでインテリアを楽しむこともできちゃいます。

ソファーや車など身近なところに置いておくことで、万一の際にさっと持ち出すことができるのもメリット。
さりげなく車内に置いてもらうのが良さそう。

そして、肝心の寝袋の方はというと、多機能でしっかりした作り。

頭すっぽりフードに枕までついて、慣れない場所でも疲れを癒すことができます。

長財布が入るビッグポケットに抗菌防臭、そして洗濯機で丸洗いも可。

ずっと清潔に使えるのがありがたく、貴重品対策までできるのが驚きです。

✴️こんなケースにおすすめ!

  • アイデア防災グッズで喜んでもらいたい
  • デザイン性にもこだわったものをあげたい

テレビで見て購入しました!
災害時用の備えは嵩張りますが、こちらは普段の生活に取り入れることができて場所をとりません。まだ使用はしてませんが、期待しています。
(引用:楽天)

7.寝袋つき防災セット一人用 | 本格シュラフつき!

✔️ シリーズ累計10万セット売上!楽天デイリーNo.1の実績

✔️ 大型33L&軽量リュックに防災グッズ詰め合わせ。これさえあれば大体OK!

✔️ 本格シュラフ(寝袋)をリュック下にワンタッチで取り付けできます。

「防災グッズ、色々あって難しいからプロの目で一通り選んでもらいたい」

そんな方におすすめなのがこちら。
一通りの防災アイテムが一気に揃ってしまう、防災セットの決定版!

お水・食糧・ライトにラジオ…それぞれ考えるのは大変ですが、セットなら効率よく用意することができます。

ただし、ギフトとしてはボリュームがありますので、かえってご迷惑にならないよう先方の事情を確認した方が無難でしょう。

数ある防災セットの中でも、こちらは本格シュラフ(寝袋)がついてくるのが大きな特徴。
リュック下にワンタッチで取り付けできるので、持ち運び楽々です。

寝袋のほかに、エアーベッド&エアーポンプもつくので、マットレスのようにも使えます。

さらに、気になるスマホ充電にも対応できるマルチソーラーラジオライトも高評価です。

ただし、よく見るとマスクが無かったり、おかず食が無かったりと不足に感じられる部分も。
あとは個々に必要なものを足してもらえば、いざという時でも安心です♪

✴️こんなケースにおすすめ!

  • 家族や親族にゼロからの防災対策をしたい
  • 手っ取り早く防災グッズを揃えてあげたい

決め手はシュラフが付いているところ。
エアマットが付いているセットは沢山ありましたが、シュラフも付いているのはなかなか無かったので、一緒に揃えられて良かったです。
自分で詰めていくタイプなので、確認しながら入れられるのも良いです。
(引用:楽天)

8.OHKEYファーストエイドキット | 映える救急セット

✔️ 虫刺されに役立つポイズンリムーバー(毒吸引)つき救急セット

✔️ 防災士も推奨!手当グッズ・医療品のほかLEDライト・ホイッスルまで計19点

✔️ シリーズ累計売上5万個突破!楽天デイリー/週間でもNo.1獲得

混乱を極める災害現場…たとえケガをしてしまってもすぐに手当を受けられるとは限りません。

そんな時に役立つのが、エマージェンシーキット(救急セット)。

OHKEYファーストエイドキットは、全19点ものアイテムを赤いケースに収納。

すぐに病院にかかれない時でも、これで応急処置はバッチリです。

赤ケースに白のマークがセンスよく映えるのも、ギフトとして推したいポイントです。
ギフト用ラッピングもあり。

ケースの長さ20.5cm、それなりの大きさはありますが、薄型でかさばらない作りなので持ち運びしやすく重宝します。

そして特筆すべきなのが、ポイズンリムーバー(毒吸引)つきであること。

蚊ならまだしも蜂やブヨ、まさかの蛇にかまれるなんてこともありますから、万一のために備えておくと安心です。

✴️こんなケースにおすすめ!

  • お手頃だけどセンスあるギフトをあげたい
  • アウトドアの趣味がある

しっかりしたポーチでリュックに入れてもへたらない感じが良い。見た目も可愛い!
全部入れてもまだ余裕があるので、よく使う薬とかも入れておきたいと思います。
夫が登山をするので、その時に持って行ってもらうのにも良いと思います。
(引用:楽天)

9.授乳ケープ マルチユースカバー | 360度完全カバー!

授乳ケープ マルチユースカバー

(引用:TANP)

✔️ 切れ目がないのでスキマから見える心配がなく、360度安心。

✔️ 伸縮素材でギューっと伸びるので、動きが取りやすく授乳がスムーズ。

✔️ ベビーシートカバーにしたり、お昼寝のケットにしたりとマルチに活躍。

Copper Pearl(コッパーパール)授乳ケープ マルチユースカバーは、出産祝いにおすすめしたいオシャレな一品。

布柄が10種類以上もあるので、きっとママのイメージにぴったりのものが見つかります。

特徴は、ポンチョ型で360度安全であること、そしてマルチカバーとしても使えることです。

ポンチョ型とはいえよく伸びるので、ちゃんと首元から赤ちゃんの様子をチェックしながら授乳することができます。

マルチカバーとは例えばベビーシートのカバーにして日除けしたり、チェアカバーにしたり。
お昼寝では軽いケットとしても使えそう。

災害では車中など慣れない場所で長時間過ごすことになる可能性も…。
このカバーがあれば、赤ちゃんにとって少しでも落ち着いた空間を作ってあげられそうです。

✴️こんなケースにおすすめ!

  • 出産祝いに
  • オシャレな授乳ケープをプレゼントしたい

おしゃれでとてもよかったです!
(引用:TANP

詳細をチェック

10.防災カタログギフト | 何にするか迷ってしまった時に

防災カタログギフト

(引用:TANP)

✔️ 機能性とデザイン性を兼ね備えた防災ギフトのみを掲載

✔️ 16商品程度のラインナップから、相手のお好みで選んでもらえます。

✔️ 防災カタログとは思えない高感度&オシャレなカタログ

「実用性の高い防災グッズをギフトにしたい。
でも何にするか迷ってしまう…。」

そんな方には防災グッズに特化したカタログギフトもおすすめです。

今回ご紹介するのがLIFEGIFT(ライフギフト)「いのちをまもる防災カタログギフト」。

贈る相手が何を求めているのかというのは、なかなか分かりづらいもの。
その点、相手に本当に欲しいものを選んでもらえるカタログギフトは便利ですよね♪

LIFEGIFTのブランドメッセージは、「あなたの無事が、いちばん大事。」

あなたと家族の無事をいちばんに考えてもらいたい、そんな贈り手の気持ちが伝わります。

商品ラインナップや写真に高いデザイン性&こだわりが感じられ、特別感あるつくりになっているのも大きな特徴。

楽しみながら防災のことを考えてもらうきっかけ作りができそうです。

✴️こんなケースにおすすめ!

  • 相手に好きなものを選んで欲しい
  • せっかくのプレゼントだからセンスのいいものにしたい
  • 相手を大切に思う気持ちを伝えたい

防災グッズは見た目も可愛くないので、なかなか買いづらいものでしたが、LIFEGIFTはデザイン性も高くギフトとしてピッタリだと思いました。
(引用:TANP)

詳細をチェック

防災グッズのまとめ

防災グッズのまとめ

今回は「もらって嬉しい防災グッズ特集」をテーマにお届けしてまいりました。

改めて比較表を載せておきます。

品名 主な特徴 参考価格
(税込)
1.ソーラーモバイルバッテリー スマホ充電に大活躍
充電とライトの2役こなす
6,908円
2.Jackeryソーラーパネル 本格パネルでしっかり充電
車中泊の強い味方に
34,800円
3.尾西のアルファ米12種セット 食べやすい味が好評
5年間コンパクト保存可能
3,942円
4.ライト ダッチルナー2 3wayライト&大容量バッテリー
ランタン風デザインが素敵
17,380円
5.コンセントタップ+LEDライト 非常灯や普段の足元灯に
急な停電時の暗闇を照らす
1,719円
6.クッション型多機能寝袋 普段はソファーや車でクッションとして
災害時は寝袋に!
9,560円
7.寝袋つき防災セット一人用 本格シュラフつき!
避難時の持ち出し袋の決定版
14,300円
8.OHKEYファーストエイドキット 赤いケースが映える!
救急セット
2,280円
9.授乳ケープ マルチユースカバー 360度完全カバー!
出産祝い&防災対策に
3,960円
10.防災カタログギフト 何にするか迷ってしまった時に
ハイセンスな防災カタログ
14,950円

※価格は2023年7月調査時点のものであり、随時変更となることがあります。また消費税の改正によっても変わりますので、あくまで参考程度にご覧ください。

気になるアイテムは見つかりましたか?

特におすすめなのは、手頃なところだと8の「OHKEYファーストエイドキット」はギフトとして映えるところがありおすすめ。

ほかには1の「ソーラーモバイルバッテリー」や5の「コンセントタップ+LEDライト」などもお手頃です。

もう少し高い価格帯だと、4の「ライト ダッチルナー2」や6の「クッション型多機能寝袋」はオシャレ感があり断然おすすめ!

なかなか決められない、そんなあなたのためにカタログギフトもご紹介しました。

このカタログギフトはとってもハイセンスでギフトに最適!
よろしければ活用してみてくださいね。

\ネットでギフトを送るなら/
最大級のギフトサイト

喜ばれるプレゼントがここに

プレゼント選びにまよったらココ!
\ギフトを最高の体験に/
ギフトサイト【TANP】をチェック
ぴったりな贈り物が見つかります。
タイトルとURLをコピーしました