本記事では、推しへのお手紙。ファンレターを書くときの注意点やマナー、そして喜ばれるメッセージ内容についてご紹介していきます!
ファンレターを渡そうと考えている方はぜひ参考にしてください。
【関連記事】
推しへファンレターを渡す方法
アイドルや俳優、芸人など推しへ手紙を渡す方法を紹介していきます!
住所公開の場合
推しの事務所の公式サイトにファンレターの宛先が公開されている場合は、その住所に送りましょう!
また以下の記事では、そのほか直接渡す方法やギフトに関するマナーをご紹介しているのでぜひご覧ください!
住所非公開の場合
住所が非公開の場合は、ソーシャルギフトなどの匿名ギフトサービスの活用がおすすめです!
ソーシャルギフトを活用すれば、SNS等のDMで推しにプレゼントが可能です!
以下記事にて、おすすめの配送サービスをまとめているのでぜひご覧ください。
最大級のギフトサイト
喜ばれるプレゼントがここに
【ファンレターの注意点】
早速、ファンレターを書くときの注意点をご紹介していきます。
アイドルや俳優、芸人、声優、配信者など人それぞれ推しは違いますが、共通する点は多いはずです。それでは見ていきましょう。
説教をしない
まず最初に注意していただきたいのは説教です。
タブーな行為に関わらず自分では、説教している自覚がない方が多く本当に注意が必要です。
例えば、どんなものが説教になるかと言うと例として、
- こないだは良かったけど、今日はあんまりだったね
- もっとこうした方がいいと思うよ
- 喉の調子あまりよくなかったね
- もっとSNS更新した方がいいよ
- 写真撮る時はもっと明るいところで撮ったほうがいいよ
などです。他にもたくさんありますが、説教となってしまうのは、「アドバイス」や「指摘点」などです。
大前提として、当人たちはオタクのアドバイスを求めていません。
良かれと思ってしていることが、彼女・彼らの心をを傷つけますし、鬱陶しいと感じられてしまうかもしれません。
彼らはプロです。自分の短所は自覚している場合も多いですし、何よりオタクの意見や説教ほど不必要なものはありません。(改善点があれば、仲間内や関係者に既に指摘されているはずです)
推しに嫌われてしまわないためにも、どうか書いてしまわないように気をつけてください。
不平不満を書かない
次は不平不満を書かないように気をつけましょう。例えば、運営や関係者、メンバーの悪口などです。
本人に対しての不平不満でなくても、身内や仲の良い仕事の仲間の悪口を聞いてしまうと気分は良くありませんよね。
また、本人への不平不満はもっと良くありません。例えば「髪型は前の方が良かった」や「衣装微妙だね」などです。
何気なく伝えてしまった不平不満は、当人の心を曇らせてしまいます。
推しを悲しませないためにも、不平不満は自分の中で消化しましょう。
セクハラしない
次は、社会的なマナーでもありますが、手紙を書く際にもセクハラをしてしまわないように気をつけましょう。
例えば、「体の成長ついて」や「性に関すること」「当人の恋愛」についてなどです。
またセクハラ問題は女性タレントに対してだけではありません。男性タレントも同様です。
ちょっとした冗談のつもりでも、ショックを与えてしまったり不快にさせてしまうかもしれません。
またセクハラをしているつもりがなくても、ビジュアルを褒める際にセクハラしてしまう場合があるため気をつけましょう。
名前を書き忘れない
ファンレターを書く時に、文章に熱が入ってしまい、名前を書き忘れてしまう方が意外と多いそうです。
せっかく想いのこもった文章も、名前がなければ誰がファンレターをくれたのか分かりません。
認知してもらうためにも名前はしっかり書くようにしましょう。本名を知られたくない場合はあだ名でも良いでしょう。
連絡先を書かない
先程、名前は書いた方が良いと言いましたが、電話番号やアドレス・住所などの連絡先を書くのは避けましょう。
タレントとの「繋がり」はマナー違反です。
手紙に連絡先があると恐怖を与えてしまうかもしれません。また運営や事務所にバレた場合、あなただけではなくタレントにも迷惑がかかってしまうかもしれません。
連絡先を教えたい気持ちはグッと堪えましょう。
自分のことだけを書かない
推しに手紙を書く時、自分の話でいっぱいにならないように気をつけましょう。
推しが自分の描いた手紙を見てくれると思うと、ついつい自分の話題だけになりがちになってしまうのは分かりますが、仲の良い間柄でもない限り、普通は赤の他人の話には興味ありません。
興味のない話を延々と読み続けるのは、苦痛に感じてしまうかもしれません。
そうなってしまっては、次からあなたの手紙は読んでもらえないかも。
そうならないためにも、自分のことを話すときは適度にしましょう。
上から目線で書かない
ライブの感想などを伝えたい時、お手紙に書くことがあると思います。
そういった時は、上から目線になってしまわないように気をつけましょう。
推しが可愛くて、まるで親心のような気持ちになってしまうこともあると思いますがまるで、プロデューサーや演出家のような感想を書いてしまうと、「何様?」と思われてしまうかもしれません。
せっかくの感想を伝える時は上から目線にならないように注意しましょう。
推し増しの報告をしない
推しが増えた時にわざわざ推し増しの報告をするのは避けましょう。(推し変も)
有名タレントの場合は、気にされる方はあまりいないとは思いますが、まだ駆け出しのアイドルや芸人の場合は、推し増し報告はショックを受けさせてしまうかもしれません。
推し増しや推し変するのは自由ですが、わざわざ伝える必要はありませんので、お手紙には書かないように気をつけましょう。
他人に関しての質問をしない
ファンレターを書くとき、推し以外の他人に関しての質問が多いと失礼になってしまうためできる限り避けましょう。
自分以外の話題が上がっていると、あまり自分には興味ないのかなと思ってしまうかもしれません。
当人以外の質問は、直接別の方へファンレターを送って聞くようにしましょう。
お返しを強要しない
ファンレターを送るのはあなたの自由ですが、お返しを強要するのは避けましょう。
タレントの子達はそれぞれ皆とても忙しい日々を過ごしています。またファンレターを送るのはあなただけではありません。
推しに負担をかけないためにも、お返しを強要することはやめておきましょう。
【喜ばれるファンレターの内容】
ここまで、ファンレターを送る際に注意したい点をご紹介しましたがここからは喜ばれるファンレターの内容、ファンレターの書き方についてご紹介していきます。
いつも観(来)ていることを書く
推しのライブや放送、配信をいつも見ている場合は、その旨をしっかり伝えましょう!
いつも観ています。いつも応援しています。
たったその一言だけでも喜んでもらえますし、きっと励みにもなると思います。
また認知にも繋がりやすいです。
感謝を伝える
推しのおかげで、日々頑張れている方はその感謝を手紙にも綴りましょう。例文として
「〇〇くんのおかげで仕事を頑張れました」
「〇〇ちゃんのおかげで1週間乗り越えました」などです。
やはりどんな人でも誰かの力になることができて、感謝を伝えられると嬉しいですよね。
推し自身も頑張ってて良かったと報われる気持ちになると思います。
感謝を言葉にするのは、少し小っ恥ずかしさなどもあるとは思いますが、ぜひ文字にして感謝の想いを伝えてみてください。
褒め言葉を書く
推しも一人の人間です。少なからず承認欲求はあると思います。
だからこそ、推しの良いところや褒め言葉を書いてあげましょう。きっと喜んでもらえるはずです。例えば例文として
「髪型がとても似合ってたよ!」
「ファッションがとてもおしゃれだね」
などです。まるでお花に水を与えるかのような気持ちで綺麗な言葉を心がけましょう。
ただこの時に、あまり上から目線にならないように注意です。
SNSについて書く
推しが、TwitterやInstagram、TikTokなどSNSをしてる場合は、その投稿についての感想や感謝を伝えるのも良いでしょう。例えば
「先週投稿していた写真可愛かったよ」
「あのつぶやき面白かったよ」
「毎日更新してくれてありがとう」などちょっとしたことでも、手紙に書くことで応援してくれているという気持ちは相手に伝わります。
また、自分のアカウント名やアイコン写真などを伝えることで覚えてもらえるかもしれません。
ライブ等の感想を書く
ライブに行った後や、放送、配信を見た後には感想を伝えたい気持ちが湧いてくると思います。
そういった感想をぜひお手紙に書いて伝えてみましょう!このときのポイントとして、指摘やアドバイスを書くのはナンセンスです。
「〇〇の時の表情とても良かったよ。」
「〇〇くんの笑顔素敵だったよ。」
など、あくまでポジティブな感想を伝えるようにしましょう。それが推し自身の励みにもなると思います。
共通の話題について書く
人気投票やライブツアーなどあなたと推しとの共通の話題があれば、ぜひ書いてみましょう。
あなたの推しに対する熱量が伝わったり、あなたに対して興味をもってくれたりしてくれるかもしれません。
質問をする
気になることがあればファンレターで質問してみましょう。自分に対して興味が湧いてくれたら、誰でも嬉しいですよね。
この時の注意点として、事前に少し調べれば簡単に分かってしまう情報は聞かないようにしましょう。(プロフィールに載っていることなど)
そういったことを聞いてしまうと、逆に自分にそこまで興味ないのかなと思わせてしまうかもしれません。
またお返事が必ず返ってくるわけではないということも理解したうえで送ってください。
どこが好きか伝える
ビジュアルでもパフォーマンスなど、推しのどこが好きなのかストレートに伝えてみましょう。
推しが引いてしまうような、過激な好意でないかぎり、好きと言われて嫌な気持ちになる人はきっといないと思います。
推しに喜んで貰いたい時におすすめです。
また来ることを伝える
ライブなどのステージに行ったあとに手紙を送るのであれば、また観に来るということをぜひ伝えましょう。
それだけで、推しにとってはやりがいを感じる嬉しい言葉になります。
またYouTuberや配信者のオタクをしている方も同様です。また配信を観ますとぜひ伝えてみましょう!
面白かった出来事を書く
推しへの手紙にネタに迷っている方は、ぜひあなたの身の回りで起きた面白い出来事や、聞いた面白エピソードを書いてみましょう。
好意が綴られたファンレターももちろん嬉しいですが、おもしろいファンレターはもっと喜んでもらえます。
このときの注意点は、自分のことだけを話しすぎてしまわないように気をつけてください。
似顔絵を描く
お手紙にメッセージだけではなく、推しの似顔絵やイラストを描くのもおすすめです。
喜んでくれるだけではなく、印象に残りやすいため他のファンの方の手紙と差をつけることができます。
またもしかしたら、推しのSNSやブログにも載せてもらえるかもしれません。
ファンレターの例文
ここまで、推しへ送るファンレターの注意点や喜ばれるポイントについてご紹介しましたが、どういった書き出し方で書けばわからない方は、ぜひ以下の記事にてファンレターの書き方例をご紹介していますので参考にしてください。
少し変わった絵本型のお手紙
推しに少し変わった手紙を送りたいときは、「絵本」がおすすめです。
世界に一つだけの絵本型のお手紙です。
文章だけではなく、かわいいイラストと一緒なのでまるで本物の絵本のようなお手紙をプレゼントすることができます。
推しにアッと驚いてもらえるお手紙を贈りたい方にぴったりです!