男女関係なく、お祝いごとがあった際にお花をいただいたことは誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?
でも贈る立場になると、どんなお花がいいのか分からず悩んでしまう方は意外と多いはず。今日は、贈り物に最適なお花をシーン別に花言葉と合わせてご紹介していきます!
またプリザーブドフラワーやハーバリウムなどプレゼントにおすすめな商品もご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください!
花言葉とは
人はお祝いごとがあった時や相手に感謝の気持ちを伝える際に、その想いや気持ちを込めてお花を贈ります。
お花には一つ一つ「花言葉」というお花に込められた意味や想いがあり、贈り物をする際とても重要になってきます。せっかく贈るなら、そのシーンにぴったりなお花を送りましょう。
【シーン別】ぴったりなお花をご紹介!
花言葉の意味がわかったところで、ここからはシーンに合わせて贈り物に「ぴったりなお花」をご紹介していきます!
バラ
【ギフトシーン】「プロポーズ 」「結婚記念日祝い」
プロポーズの定番といえば「バラ」。
バラは恋愛ドラマや映画でも幾度となく登場しているお花で、多くの人に愛されているお花の一つです。バラには、「愛」・「情熱」・「純潔」などの意味が込めてられており、プロポーズや結婚記念日など大切な方へ贈るお花にぴったりです。
また、花束にしたときの本数でも意味が少し違います。
- 1本「あなただけ」
- 4本「死ぬまで気持ちは変わらない
- 100本「100%の愛」
- 144本「何度生まれ変わっても君を愛する」
- etc…
同じ種類のお花でも“あなたの思いにぴったり”なパターンを選ぶと良いです。
スイートピー
【ギフトシーン】「入学祝い」「卒業祝い」「結婚祝い」
春が旬のお花「スイートピー」。
スイートピーの花言葉は、新たな生活に出発するという意味の「門出」です。まさに大きな節目と言える入学式・卒業式に最適なお花です。
また新たな生活を始める新婚さんに贈る、結婚祝いのお花としてもおすすめです。
胡蝶蘭
【ギフトシーン】「開店・開業祝い」「転居祝い」「新築祝い」
開店・開業祝いの定番「胡蝶蘭」。胡蝶蘭には「幸せを運んでくる」といった花言葉が込められているため新たに開店・開業する方に、お花を贈る際は胡蝶蘭が最適です。また昇進祝いの際にもおすすめです。
胡蝶蘭は人気のお花で贈る方は多いので、お店やオフィスに贈る際は、誰が贈ったのかしっかりとわかるように立て札をつけましょう。
ガーベラ
ギフトシーン 「還暦祝い」「敬老の日」
「ガーベラ」の花言葉は「感謝」。長年お仕事を続けてきた方に還暦祝いの贈り物として贈るお花としてぴったりです。ガーベラは明るく、優しい印象で男性女性問わず贈ることができます。
また敬老の日にもおすすめのお花です!
https://bright-web.org/kanreki-gift/
番外編!「誕生月のお花」〜出産祝い〜
出産祝いには、生まれた赤ちゃんの誕生月のお花を贈るのがおすすめです。
- 【1月】スイートピー・シンビジウム
- 【2月】マーガレット・フリージア
- 【3月】チューリップ・ラナンキュラス
- 【4月】カラー・アルストロメリア
- 【5月】カーネーション・スズラン
- 【6月】バラ・アジサイ
- 【7月】ヒマワリ・ユリ
- 【8月】アンスリウム・トルコキキョウ
- 【9月】ダリア・コスモス
- 【10月】ガーベラ・キク
- 【11月】ダイヤモンドリリー
- 【12月】アマリリス・ポインセチア
喜んでもらえるお花ギフト
季節の草花をふんだんに使用したブーケです。ご用途に応じてお好みのイメージの花束をお作り致します。
美しいプリザーブドフラワーを使用したおしゃれで可愛い時計。
もちろん水やりや手入れの必要はありません。また、時計なので飾るだけではなく実用性も抜群でおすすめです!
思い出の写真とプリザーブドフラワーが一緒に楽しめるギフト。
インテリアとしてもおしゃれなため、思い出の写真をおしゃれに飾ることができます。新生活を始める方や新婚さんにもおすすめです。
ハーバリウムとは本物のお花を瓶に詰めたおしゃれで人気の高いインテリアです。
部屋に飾るだけで、一気に華やかな雰囲気になります。また本物のお花なのに特殊な技術を使っているため枯れる心配もありません。長い間美しい姿を楽しんでいただけます。
大切な方へ、お花の贈り物
今日は、シーン別でのおすすめのお花についてご紹介しました。
お花を贈ることを中には社交辞令だと感じてしまう方も中にはいますが、お花は、相手を気遣う気持ちや感謝の気持ちなど、たくさんの想いが詰まった立派な贈り物になります。
いつもお世話になっている方や、大切な方のお祝いごとや節目にはぜひ、お花を贈ってみてはいかがでしょうか。